ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 美祢市の「ぽんぽこの里」が、美祢産「はだか麦」を使った新商品を販売します

本文

美祢市の「ぽんぽこの里」が、美祢産「はだか麦」を使った新商品を販売します

ページ番号:0132694 更新日:2022年2月22日更新

1    趣旨   

美祢市は、県内有数のはだか麦の産地です。昨年度より、はだか麦需要拡大プロジェクトとして、商品開発やPR活動を行っています。

はだか麦のポルボロンはだか麦のポルボロン写真

 

 この度、市内で加工品の製造販売や直売所等の運営を行っている「ぽんぽこの里」が、美祢市産はだか麦を使った新商品「はだか麦のポルボロン」を開発しましたので、PR販売を行います。

 

2 日時  

     令和4年2月27日(日曜日)午前10時から正午まで(雨天決行) 

 

3 場所  

     ぽんぽこの里(美祢市奥分3118-1)(位置図参照)

 

4 主催  

     ぽんぽこの里、美祢市はだか麦需要拡大プロジェクト

 

5 後援  

     美祢地域農業改良普及協議会、宇部・美祢地域・地産地消推進協議会

 

6   内容

(1)「はだか麦のポルボロン」及び「はだか麦」の紹介

(2)「はだかの麦ポルボロン」の試食と販売

 ※当日は、ぽんぽこの里のイベントがあり、店舗前で、キッチンカーや露店等による農産物や加工品の販売、ワークショップ等が開催されます。

 

7  問い合わせ先

    美祢市農林課(担当:中島(なかしま) 0837-52-1115)

  ぽんぽこの里 (店舗:0837-54-2112)  

8 参考

(1)美祢市はだか麦需要拡大プロジェクト

はだか麦はだか麦写真

 美祢市は、県内有数のはだか麦の産地で、255haの面積(山口県の60%(R3年度))で、588tを生産されています。はだか麦の主な用途は、味噌や麦茶で需要が限られており、生産面積の維持が難しくなってきています。そこで、令和2年度より、美祢産はだか麦の新たな需要拡大に向け、美祢市、JA山口県美祢統括本部、山口県美祢農林水産事務所等で商品開発やPR活動を進めており、今回、市内で加工品の製造販売や直売所等の運営を行っている「ぽんぽこの里」が、新商品「はだか麦のポルボロン」を開発されました。

(2)ぽんぽこの里(代表 園田(そのだ) 忠志(ただし)) 

 地元農産物やお土産の販売、加工品の製造、食堂や休憩スペースなどの機能を備える複合施設(2014年設置)。地域農産物の販売PRや加工品づくりに積極的に取り組んでいる。毎月第4日曜に、イベント等を実施。

 

(3)はだか麦のポルボロン

 ポルボロンはスペインの焼き菓子で、ホロホロと崩れる口当たりが特徴のクッキーです。今回のはだか麦のポルボロンは、はだか麦を自社でローストして粉にしたものを使用し、口どけの良い、香ばしい商品になっています。

 

会場位置図ぽんぽこの里位置図