ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 検索の仕方

本文

検索の仕方

ページ番号:0107693 更新日:2022年1月4日更新

分類別で情報を探す

 山口県ホームページでは、大きく「くらし・環境」「健康・福祉」「教育・文化・スポーツ」「しごと・産業・観光」「まちづくり」「県政情報」に分類し提供しています。このメニューは山口県ホームページの上部に配置されていますので、ここから分類別に情報を探すことができます。 

組織別で情報を探す

 山口県トップページや各ページの上部にある「組織で探す」から、山口県の組織一覧(部局、課室一覧)をご覧いただくことができます。
 目的の課名をクリックして各課の入口ページに移動できます。

キーワードで情報を探す

 山口県トップページや各ページの上部にある「検索」ボタンのついたテキスト入力枠に、探したい文言を入力することで、情報を検索することができます。
 なお、キーワード検索は「Google Custom search」を利用しているため、検索結果に公開したばかりのページが表示されなかったり、古いページのアドレスが表示される場合があります。

キーワード検索欄

検索方法

  • 検索キーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が一覧表示されます。
  • 検索キーワードは複数指定できます。スペースキーで区切ってください(スペースは全角でも半角でも構いません)。
    (例)「試験 実施」、「コロナ ワクチン」など。
  • 検索範囲は、山口県公式ホームページ(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp)配下になります。

ページ番号で情報を探す

 山口県ホームページでは、各ページタイトルの下に「ページ番号」が記載されています。この番号で、該当のページをダイレクトに検索することができます。

ページ番号の掲載位置

検索方法

 キーワード検索の枠の下にある「ページ番号検索」をクリックすると小窓が表示されます。小窓のテキスト入力枠に目的の番号を入力して「検索」ボタンをクリックすると、該当のページがあれば開きます。

ページ番号検索の仕方

お気に入り機能の紹介

 山口県ホームページの上部にある「お気に入り」をクリックすることで、閲覧中のページを山口県ホームページの中に一時保存することができます。
 保存したページは、ホームページを閉じた後からでも開くことができますのでご活用ください。

お気に入り機能