ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 令和6年度「山口県きらめき道路サポートグループ」の募集について

本文

令和6年度「山口県きらめき道路サポートグループ」の募集について

ページ番号:0200608 更新日:2024年3月25日更新

1 制度概要

 県の管理する道路の維持管理の一部である草刈りを、希望する地域団体に委託し、県がその団体の活動に必要な助言等を行うとともに、経費の一部を支援します。

2 趣旨

 県と地域住民が協働して道路の維持管理を行うことにより、利用者の視点に立った維持管理を推進し、通行者の安全と良好な道路環境を確保し、併せて県民の道路愛護意識を高めていこうとするものです。

3 背景

 道路の維持管理については、県民参加の促進の観点から、地域住民の方々には、道路愛護ボランティア活動として道路花壇の管理や道路清掃に取り組んでいただき、道路環境の向上等に大きく貢献していただいているところです。
 こうした中、道路の草刈り等も「地域の住民に任せてほしい」といった声が寄せられていたことから、平成18年度から取組を開始したものです。

※委託実績
年度 R2年度 R3年度 R4年度 R5年度
団体数 183 175 200 205

4 対象箇所

 県の管理する国道、県道 ※作業時の安全確保上支障がない箇所

5 対象団体

 地域の住民を主たる構成員とする団体(例:自治会、老人クラブ、NPO等)

6 応募期間

 令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)(土曜日・日曜日・祝日を除く。)
 ※ 応募期間以外であっても、応募について相談できます。

7 問合せ・応募先

 県土木建築事務所及び下記県ホームページに掲載されている申請書に記入の上、活動場所を管轄する県土木建築事務所(維持管理課)に提出してください。
 ※ 別添チラシ参照

関連リンク

 「山口県きらめき道路サポートグループ」の募集について

添付ファイル

 令和6年度山口県きらめき道路サポートグループの募集について (PDF:164KB)

お問い合わせ先

道路整備課
Tel:083-933-3680
Fax:083-933-3689
Mail:a18200@pref.yamaguchi.lg.jp