ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 議長室へようこそ
山口県議会

本文

議長室へようこそ

ページ番号:0024660 更新日:2024年4月1日更新

 

ごあいさつ

 山口県議会のホームページにようこそおいで下さいました。

 

 県議会議長の柳居俊学でございます。

 

 新年度を迎え、人生の新たなスタートを切られた方も多いのではないでしょうか。

 

 今、私たちを取り巻く環境は急速に変化しており、感染症によるパンデミックや大規模災害、国際社会の平和と秩序、安全を損なう対立など、予測困難な事態が続発しています。

 

 一方、本県においても、人口減少・少子高齢化の進行に加え、脱炭素化やデジタル化といった社会変革への対応、現下の諸物価高騰等、多くの課題に直面しており、持続可能な地方創生が求められています。

 

 県議会といたしましては、引き続き議会発の政策立案や提言に力を入れてまいるとともに、多様化する地方議会の役割を的確に果たし、県民誰もが未来に希望がもてる山口県を切り拓いていくことができるよう、努力してまいる所存です。

 

 結びに、私は、議長として公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に努めるとともに、県民の皆様に、県議会への関心を高めていただけるよう、開かれた県議会を目指し一生懸命取り組んでまいります。

 

 どうか多くの皆様が、このホームページを通じて、県議会への理解を深めていただくとともに、私どもの取組に一層のご支援、ご協力を賜れば幸いです。

 

山口県議会議長 柳居 俊学